3DS研究所

homebrew・CFW全般

CTRPFのソースが流出?

 皆さんお久しぶりです。3DS界隈で一騒動あったようなのでお知らせします。

CTRPFソース流出か

 こちらは海外フォーラムにて起こった出来事ですが、どうやらCTRPFのライブラリ(0.5.1)が流出したと一騒動になっているようです。公開を行ったのはZetta-D氏。Zetta-D氏いわく、これはリークされたコードであり、Nanquitas氏に対する仕返しとして行っているとのこと。具体的なことは書かれていないため、彼らの間に何があったのかはわかりません。

実際は逆コンパイルの可能性

 しかし、実際には流出ではなく単なる逆コンパイルである可能性が高いようです。これについては、PabloMK7氏が以下のようにコメントしています。

I looked at the code, this is not a leak at all, but a decompilation (which has many many mistakes by the way).

 「コードを見たが、結局これはリークではなく、逆コンパイルだ(かなり多くの間違いがあるけれども)。」とのこと。実際にソースコード内にも逆コンパイルを行った形跡が残されています。当の本人は本物であると主張していますが...(笑)

まとめ

 結論を言うと、実際にはリークでない可能性が高いです。ただ、確定したわけではないため、ここにソースコードへのリンクを貼るのは控えておきます(著作権侵害に該当する可能性があるため)。
 これが本物であろうが偽物であろうが、迷惑行為であることには変わりありません。このような迷惑行為がなくなるといいですね。