3DS研究所

homebrew・CFW全般

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3gxとコンソールの紐付け方法

今回は、3gxプラグインとコンソールを紐付けする方法を紹介します。これは、作成者側が許可したコンソールでのみ使用できるようにすることによって、二次配布を防止することが目的です。 利用者側の手順 Hash Dumperをダウンロードします。 zipファイルを解…

bootromのソース流出について考察

初めに GBAtempで、3DSのbootromのソースコードが流出したことが発表されました。「そもそもbootromって何だ?」と思った方、少なくないと思います。今回はそれも含めて、今回の件を考察していきます。 bootromとは bootromとは、3DSの起動プロセスの中で一…

野良ciaインストールの危険性

初めに 今回は、安易にciaをインストールすることの危険性について話します。記事に書いてあるまま、人に勧められるままにciaをインストールしたことはありませんか?実は、これは結構危険な行為です。 具体例 有名なhomebrewに偽装 homebrewのほとんどはオ…

movable.sedって何だ?

初めに 今回は少し技術的な話になります。皆さん、movable.sedって聞いたことありますか?CFW導入時に、Seedminerで使用されるファイルです。その際、こんな疑問を持ったことはないでしょうか? なんでID0が必要なの? なんでbotとフレンドにならなきゃいけ…

CTRPF 0.6.0 への移行手順

初めに PabloMK7(mariohackandglitch)氏が、3gxを更新していましたので、移行手順を紹介します。 ※新しい3gxを使用する際は、専用のboot.firmを、SDカードのルートに上書きしてください。 手順 1:リポジトリに移動し、zipファイル(緑のボタンから)をダウン…

movable.sed復元手順(CFW必須)

CFW導入後、何かしらの理由でmovable.sedが必要になった場合の、SDカードへの復元手順です。 GodMode9を起動。 [1:] SYSNAND CTRNAND → private → movable.sedと移動する。 Yでコピー後、最初の画面に戻り、[0:] SDCARD 内の任意の場所でYを押してペースト。…

CFW導入済み3DSのディレクトリ構成(SDカード)

時々質問があるので、SDカードのルートに配置されるファイル及びフォルダについて少し説明します。 ※以下、TWL Menu++をインストールしている場合 ファイル or フォルダ 説明 DCIM (DIR) 写真フォルダ Nintendo 3DS (DIR) ゲームタイトル格納フォルダ othera…