3DS研究所

homebrew・CFW全般

3gxとコンソールの紐付け方法

今回は、3gxプラグインとコンソールを紐付けする方法を紹介します。これは、作成者側が許可したコンソールでのみ使用できるようにすることによって、二次配布を防止することが目的です。

利用者側の手順

  1. Hash Dumperをダウンロードします。
  2. zipファイルを解凍し、プラグインローダーの旧バージョンを使用している場合は0.5.1、新バージョンを使用している場合は0.6.0の中にあるHashDumper.3gxを、任意のソフトで使用します。
  3. 3gxを起動すると、Hash Dumperというメニューがあるので選択します。Dumped.と出れば成功です。
  4. SDカードのルートに、hash.txtというファイルが作成されるので、これを作成者に渡します。

作成者側の手順

以下のコードを、メイン関数の最初に入力します。

u64 hash = 0;
CFGU_GenHashConsoleUnique(0, &hash);
        
if (!(hash == 01234567890123456789)) //hash.txtの中身に書き換える
    return 0;

このとき、利用を許可したいユーザーのハッシュ値に書き換えるのを忘れないでください。作業が完了すれば、ビルドしたファイルを利用者に渡します。ここでビルドしたファイルは、この時に指定したユーザーのコンソールでしか使用できません。

最後に

いかがだったでしょうか?少し手順は面倒ですが、二次配布の防止にはつながると思います。